静寂

ヘッドホンやイヤホンにノイズャンセリングは搭載するべきかを解説

静寂

ノイズキャンセリングとは

パソコンとヘッドホンの画像

ノイズキャンセリングは騒音を消してくれる仕組みです。

飛行機やバスなどの騒音の中でも静かな環境で音楽を楽しむことができます。

それ以外でも騒音を抑える目的だけでも十分機能を発揮します。

ノイズキャンセリングのメリット
・うるさい空間でも静かな環境を手に入れることができる
・音楽をより明細に聞ける

うるさいと気が散る人も多いと思います。

そんな中でも、ノイズキャンセリングがあれば静かな空間ができます。

注:ノイズキャンセリングは完全に騒音を消すことはできません。

ノイズキャンセリングのデメリット
・価格が高くなりやすい

ノイズキャンセリング機能が付いているとやや価格が高くなる傾向があります。

業界最高峰のノイズキャンセリング機能搭載までいくと4万円近くとかなりお高いです。

これは経験談になるのですが、ノイズキャンセリング搭載の安い商品はあまり騒音を軽減してくれません。

ノイズキャンセリングが欲しい場合は、奮発して高価なものを買った方が良いでしょう。

ノイズキャンセリングはこんな人におすすめ

ビー手で笑顔な女性

・在宅勤務中に隣人の騒音に悩まされている人
・カフェでも静かに勉強したい人
・通勤、通学中にも音楽をよ楽しみたいひと
・集中して勉強したい人
・静かな空間が欲しい人におすすめ

勉強中でもちょっとした物音で気が散るときがあると思います。

高い集中力を保つためにもノイズキャンセリング機能は必ず役に立つでしょう。

ノイズキャンセリングはこんな人には必要ない

残念そうな女の子

・ゲーム目的のみで使用する場合
・騒音が気にならない人
・音楽だけ聴ければいい人

ゲーム目的のみの場合は、家でゲームをやるケースが多いでしょうからあまりノイズキャンセリングは必要ないでしょう。

そして、普段から騒音に悩んでない人は言うまでもなく必要ないです。

ノイズキャンセリング分価格が安く済むので当てはまる人は必要ないでしょう。

ノイズキャンセリングを使っていて

筆者が使っているソニーWH-1000XM4(ワイヤレスヘッドホン)を普段使いしています。

バスに乗っていて騒音が全く気にならないレベルまで騒音をカットしてくれます。

カフェで作業をしている時も周りの音がほぼ聞こえないので集中して行えます。

これを買って良かったと思えるくらい大活躍です。

ノイズキャンセリングは周りの音を消してくれるので集中したいときは本当に便利です。

まとめ

今回のまとめになります。

ノイズキャンセリングとは
ノイズキャンセリングは騒音を消してくれる仕組みのこと。
  • 騒音に悩んでいる人
  • 集中して仕事に取り組みたい人
  • 音楽をより楽しみたい人

はノイズキャンセリングを搭載した製品を買うことをおすすめします。